1. HOME
  2. ブログ
  3. 主婦採用は1/10がオススメって話!(バズーカ関ブログ no.9)

主婦採用は1/10がオススメって話!(バズーカ関ブログ no.9)

求人広告において、『時期』は重要であります。
で、その時期についての話を少し。
11月の末にあるお客様(和食店A)から『ランチの募集』をしたいという相談に乗りました。


 

和食店A
ランチの募集をしたいんだけど、どう?
主婦をターゲットにお考えなら、これからの時期だと結構厳しいかもですね、、、年明けまで待てますか?
和食店A
え?平日のランチだと主婦以外いるの?
ま、いないんですけどね。
和食店A
…年明けまで?う~む。。。その心は?

 


 

※平日のランチ募集でいうと、当然ターゲットとなるのは主婦になります。
主婦の場合、『生活型モチベーションリソース』で仕事選びをすることがほとんどです。
つまりは、生活(家庭)が第一、家庭に迷惑がかからない時間や曜日で働くと言う事です。

主婦にとって、年末年始は、とても忙しいんです。20日を過ぎれば子どもたちが冬休みに入り、わがまま放題の旦那も休みに入ってきます。
やれ「お節を作れ」だとか「親戚の家に行くのにお菓子を買って来い」だとか自分で用意すらしないのに「お年玉の準備はしたのか」だとか、ほんっとに離婚してほしいなら直接言ってよね!
…とかいう話はみのもんたさんに任せるとして、つまりは年末年始が忙しい。それに伴って、12月にレギュラーのバイトをするなんてことは少ないわけです。
「パートをしたいんですが、早速ですが、来週から年明けまででれません」なんてとても言い辛いですよね?そういう事なんです。
なので、忙しい年末年始を終え、子どもらが学校始まって一息ついた1/10前後が主婦採用のタイミングとしては抜群にいいわけです。
ちなみに同じ理屈で、主婦は4/10、9/10もお勧めの採用タイミングです。

ただ、時期がいいだけで、採用できるか?これもまた違うのです。
主婦採用には必殺フレーズ、3つのキーワードがあります。
…が、それはまた違う話で!

12月は暇暇のストーンサークルの(イメージカラーは黄色)陽気で明るい求人担当バズーカ関への相談は、今がチャンスです!

関 卓也メンバーページへ
1977年生まれ、千葉県千葉市出身。大学卒業後、求人広告代理店に約7年の後、31歳の時に独立。営業スタイルとして、顧客ニーズのヒアリングから、掘り下げ、提案までのプラン作成、競合や顧客の発想をより具体的な戦略へと導くストーリー展開を描くことによる『シナリオ営業』を得意とする。…続きを読む

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事